田野々神社の秋祭り (上勝町) 2011.10.10

ここは前回(2011.10.08)、上勝町の紅葉のパトロールに行ったとき、偶然立ち寄った。

その時、境内で畳なんかの虫干しをしていて、ご覧の農村舞台で7~8人の男女の青年達が集まっていたので、話を聞いたところ、10日の午後3時から吉本新喜劇ばりの寸劇をやるという。

 

舞台の奥の方にふる~い写真が飾ってあって、昔は先輩方が歌舞伎をやっていたらしい。

建物の向かって右側(上手)には、県内の他の舞台と同様、見物人に見えやすいようにと、太夫座が斜め前方に突き出している。

左側(下手)には花道があるちゃんとした舞台である。

ここには襖からくりもあった、というような話もしてくれた。

 

で、再訪したわけである。

 

しかし、ここの神社の正式の名前はなんていうのだろう。

入り口の案内板には、「神明神社」と書いてあるし、鳥居の額束には「天照大神宮」とあるし、舞台には田野々神社とあるし、・・・・・さてどれだろう。

 

ちなみに「たんののじんじゃ」と発音されてました。

 

さて肝心の寸劇は、喜劇仕立てなれど遥か遠く吉本新喜劇におよばず、といったところながら最後のオチは奇想天外。ナイスでした。

でもっと凄いのは、これがなんと昨年のスサノオの話の続編であるという、近年まれに見るチョーロングランの舞台である、ということ。

今時日本の映画界や演劇界で続編なんてつくれね~だろ。だから凄い。(笑)

 

でもこのストーリー展開からいくと、来年の続編は無理だろ~と思うが。(笑)

 

 

まあそれにしても、写真的には田舎の秋祭りの雰囲気がよく出ていると思う。(自画自賛)

どこか賑やかで、それでいて寂しげ。

どこか淋しげで、それでいて賑やか。

山里の秋が深まって来ています。


 

下の祇園神社は、これまた偶然に見つけました。田野々神社の入り口のすぐ右側にあります。

今まで気がつきませんでした。

祇園神社